ゲームサークルジークフリード 
ただいま、正規会員 6名 その他 大勢
活動場所  ホービーショップAE ヂュエルスペース
活動時間 第1・3日曜日 午後1時〜5時(ゲームの進行状態により延長。)
会場費  無し
その他休みの日には、別所にて活動する事もあり。

僕が、約5代目会長を務める創立約30年を数えるサークルです。
その昔、ゲームグラフィックに投稿し見事ページを飾った人や、ゲーム雑誌 ログイン編集長になった人もいます。

活動内容としては、ボードゲーム・TRPG・カードゲームなどを主にやっています。
会長の性質によって、その内容は変わります。
僕は、TRPG派なのでTRPGを主にやっています。
TRPGをしないときは、ボードゲームやカードゲームをしています。
主旨として、「みんなで面白くゲームをやる。」を掲げ、初心者の方には、一つ一つ丁寧になるべく有利になるような
ゲームの方法を教えながらやります。

キャンペーンシステム
現在、D&Dの赤本からスタートしております。
最近のシステムでは、「アルシャード」「ナイトウィザード」「セブンフォートレス」「ダブル×クロス」等々ありますが、
大変申し訳ないとは思いますが、「漫画本読んでこい」的なゲームはちょっと初めての人には入りづらいかな・・・
という自己信念があるので、「とある地方のとある村に立ち寄った君達冒険者」という、初歩の初歩で始めたいなぁ〜
てな感じで、設定はみんなで作っていく方が面白いし、プレイヤーのあれこれアイデア設定を盛り込んでいけば、
自分たちの物語も広がってくんじゃないかな?
そして、僕のGMのテクニックも鍛えられるんじゃないかな
と、初心に立ち返り始めた分けです。
まあ、ゲームについては他の部屋でしゃべるので、ココまで(笑
最近のタイトル
TRPG
・真女神転生 ・トウキョーNOVA ・アースドーン ・シャドウラン ・ソードワールド ・クトゥルーの呼び声 
・ルーンクエスト ・D&D ・AD&D ・ブルーフォレスト 1th 2th ・トーグ ・ガープス ・退魔戦記 
・サイコマスターズ ・真ウィザードリィ ・スペオペヒーローズ ・メガトラベラー ・エルリックサーガ
・央華封神 等

ボードゲーム
・トレンレイダー ・ファーストフードフランチャイズ ・スコットランドヤード ・アメーバーウォー ・神々の戦い
・孫子 ・戦国大名 ・カタンの開拓 ・ゴールド ・シヴィライゼーション ・ヒストリー オブ ザ ワールド
・三国志演義 ・マキャベリー 等沢山

カードゲーム
・モンスターハント ・ダイナマイトナース ・タンクハンター ・大海戦 ・ブラックウィドー ・モンスターメーカーシリーズ
・聖刻1092 アラクシャー ・天地無用!!カードゲーム 等

トレーディングカードゲーム
・マジック ザ ギャザリング ・ポケットモンスター 

その他
・超かいき☆くえすと

順追って、各ゲームの説明を載せていきます。 

前のページ

TOPページ