サクラバラ科)
来生
「サクラは春の花の代表格と言っても過言ではないほど日本人には人気があるな。以前『野外観察』コーナーでも取り上げた事があるが、公園などに植えられているものはほとんどがソメイヨシノという園芸種だ。それまでは山などに自生しているヤマザクラがサクラの代表品種だったのだがな」

トップイラスト11(2002年4月1日〜7月2日)

来生 久々に私と村下君のみのトップ絵だな
村下 「そうですね〜。春らしく、今回の植物は桜です
来生 「それはいいのだが、今年の桜は咲くのも散るのも早かったな」
村下 「う〜ん、残念でしたよね。お花見にも行けなかったし...」
来生 「まあ、それはいいとして5・6月も桜のトップ絵というのは、いかがなものか?」
村下 「うっ...確かに。だけど、3ヶ月サイクルだから仕方ないですよ」

 

展示室TOPへ

 

ホームへ