FILE12:エダマメ

 

来生 「さあ村下君、12回目の観察記録も頑張ろうではないか」
村下 はい〜......
来生 「どうした村下君?覇気が無いな」
村下 「だって10回目、11回目と失敗続きだし...」
来生 「う〜む、ヘコむ気持ちも分からんではないが心機一転頑張りたまえ」
村下 「分かりました。で、今回の題材は何ですか?」
来生 「今回は第2回の『サヤエンドウ』以来久々の豆類、その名も『エダマメ』だ!!」
村下 「え、『エダマメ』ですか...(汗)」
来生 「では、早速行ってみようか」

 

8月19日
来生 「...という訳で、これが『エダマメ』の種だ」[写真1A]
村下 「うわ〜本当に大豆なんですね」
来生 「しかも、これは早生品種だから生長が早いぞ。では、早速準備を始めようか」
村下 「分かりました。鉢底土を敷いて、土を入れて...と。出来ました」
来生 「今回も思い切って10個くらい蒔いてみるか」
村下 「ええっ、大丈夫なんですか?」
来生 「『エダマメ』は収穫数が少ないと様にならないからな。株の調整は後でやろう」
村下 「博士がそう言うなら...これでいいですか?」[写真1B]
来生 「うむ、発芽するのが楽しみだな」

 

8月27日
来生 「さて。『エダマメ』の様子はどうだね、村下君?」
村下 「順調に発芽してますよ。ただ、生長にバラつきがあるようですが...」[写真2]
来生 「まあ、それは仕方無いだろう。しかし、さすが早生品種だけあって生長が早いな」
村下 「そうですよね〜、今回は何だか成功しそうな気がしますよ」
来生 「ふふふ。調子に乗っていると足元をすくわれるぞ、村下君」
村下 「うっ...気を付けます(汗)」

 

月7日
来生 「村下君、そろそろ『エダマメ』に変化があったのではないかね?」
村下 「その通りですよ博士。見てください、こんなに大きくなりましたよ」[写真3]
来生 「うむ、そうだろうな。今回は進行が早くなりそうだ」
村下 「と、言っても、上段の真ん中の株とか結局芽が出なかったんですけどね」
来生 「それは無視してもいいだろう。今回はなるべく手は加えないで行きたいからな」
村下 「分かりました。このまま続行ですね」

 

9月12日
村下 「博士、博士!!これを見て下さい!!」[写真4]
来生 「おお、ついに『エダマメ』の花が咲いたな」
村下 「実はあたし『エダマメ』の花って初めて見ました。こんなに小さかったんですね」
来生 「うむ、確かに『サヤエンドウ』等と比べると小さいな」
村下 「これで、もうすぐ実が生りますね。実は小さくないといいんですけどね」
来生 「いや、その点に関しては大丈夫だろう」
村下 「楽しみですね」

 

9月21日
来生 「さて村下君、そろそろ『エダマメ』のサヤが出来ているのではないかね?」
村下 「スルドイですね博士、その通りですよ。ボツボツと出来始めてますよ」[写真5]
来生 「まあ、花が咲き始めてからしばらく経つからな」
村下 「でも、まだまだこれからってところですね。まだサヤが出来てない株もあるようですし...」
来生 「我々の知っている枝豆に生長するまでには、今しばらく時間が必要だな」
村下 「早く大きくならないかなぁ...」

 

9月28日
村下 「どうですか博士!こんなに大きくなりましたよ!」[写真6]
来生 「ほほう...見事なものだな。たった1週間でここまで大きくなるとは...」
村下 「いや〜、今回は順調なので嬉しいですよね。何か、やりがいがあるって言うか...」
来生 「うむ、いつもなら、この辺りで何らかの失敗をしているしな」
村下 「んも〜、ヒドイじゃないですか博士。...その通りですけど(汗)」
来生 「さて。それでは、もう少し大きくなるまで待つとするか」

 

10月19日
村下 「博士、もうそろそろ収穫してもいいですよね。って言うか、もう葉が枯れ始めてますが...(汗)」[写真7A]
来生 「うむ。あまり大きくなってはいないが、まあ仕方無いだろう。もうこれ以上は成長しないだろうしな。今回はこれで終了だ」
村下 「それじゃ、収穫しちゃいますよ...これで全部です」[写真7B]
来生 「それほど多くはないな...それでは村下君、早速調理してもらおうか」
村下 「う〜ん...『エダマメ』といったら、アレしかないですよね」

村下 「はい、『エダマメ』の塩茹でです。どうぞ」
来生 「村下君...塩茹では調理とは言えんぞ」
村下 「だって、他の調理方なんて思い付かないし...まあ、ビールのおつまみだと思って食べて下さいよ」
来生 「それじゃ、いただこうか...う〜む、ちょっと塩味が足りなくないか?」
村下 「そうですか?あたしも一つ...そうみたいですね、すみません(汗)」
来生 「まあ、それにしても今回は上手くいったな。毎回こうだといいのだが...」
村下 「うっ...次回も頑張るから大丈夫ですよぅ」
来生 「それでは次回の観察記録をお楽しみに」

 

観察記録TOPへ

 

ホームへ