FILE13:スイセン

 

来生 「それでは村下君、13回目の『観察記録』を始めようか」
村下 「う〜ん、13回...何か縁起の悪い数字ですね(汗)」
来生 「まあ、それは気にしてもしょうがないだろう。さて、今回は冬越えだから球根物で行こうか?」
村下 「そうですね。前にやった『グラジオラス』の反省も踏まえて、挑戦したいです」
来生 「そう言うと思って、私が既に素材を用意しておいたぞ」
村下 「ええっ、本当ですか!?で、どんな花ですか?」
来生 「今回、私が推薦するのは『スイセン』だ」
村下 「...え?...シャレ?...オヤジギャグ?(汗)」
来生 「...では、早速行ってみようか」

 

11月4日
来生 「今回使用するのはアイリスオーヤマの『カップ咲き水仙』だ」
村下 「博士...オヤジギャグはやめた方がいいんじゃ...」
来生 「村下君、もうその話題は忘れたまえ」
村下 「...分かりました。それじゃ、いつも通り鉢底土を敷いて土入れですね」
来生 「うむ。球根は3つ入っていたので全て使うことにしよう」
村下 「そうですね。あと『グラジオラス』は倒れてしまう事が多かったから、今回は深めに植えておきましょう」[写真1A]
来生 「う〜ん、多少発芽しにくくなりそうだが...まあいいだろう」
村下 「残りの土を被せて...と、完成です」[写真1B]
来生 「よし、これで発芽まで待つとしよう」

 

1月5日
来生 「村下君、あれから2ヶ月経ったが、まだ『スイセン』は発芽しないのかね?」
村下 「そうなんですよ〜(汗)一体どうしちゃったんでしょう?」[写真2A]
来生 「う〜む...やはり球根を植えるのが深すぎたせいだろうな」
村下 「そ、そんなぁ...」
来生 「まあ、何とかなるだろう...いや?これを見たまえ村下君。よく見ればちゃんと発芽しているぞ」[写真2B]
村下 「え?...あ、本当だ!!よかった〜」
来生 「しかし、発芽が遅れているのは事実だからな。油断は出来ないぞ」
村下 「わ、分かりました(汗)」

 

月15日
来生 「さらに1ヶ月あまりが経過したが、『スイセン』の様子はどうかね?」
村下 「それが、あんまり...両端の株はそこそこなのに真ん中の株は発芽すらしてません〜(汗)」[写真3A]
来生 「まあ、今は一年の内で一番寒い時期だから、そんなに成長はしないだろう」
村下 「そうですか、よかった〜。じゃあ、このくらいの成長で普通なんですね博士?」
[写真3B]
来生 「いや、そうでもないな。早い物では2月下旬には、もう花が咲いているからな」
村下 「ええーっ!?それじゃ、今回のはもうダメなんじゃ...(汗)」
来生 「落ち着きたまえ村下君。まだ失敗と決まった訳ではないぞ。今しばらく様子を見ようではないか」
村下 「ううっ...不安だなぁ...(汗)」

 

月15日
村下 「博士、博士、これを見て下さい。こんなに生長しましたよ」[写真4A]
来生 「ふむ、さすがに1月経っただけあって、なかなかの生長ぶりだな。真ん中の株も芽を出したし、左の株は蕾が付いているし」
村下 「そうそう、蕾も...って、蕾!?どこですか?ああっホントだ!!」[写真4B]
来生 「もっと注意深く観察しなければダメだぞ、村下君」
村下 「トホホ...(汗)でも、これで今回は大丈夫そうですね」
来生 「まあ、他の2つも無事咲けばの話だがな」
村下 「うっ...確かにそうですけど(汗)」

 

3月21日
来生 「さて、1週間経ったが蕾はどうなったかね?村下君」
村下 「あ、見て下さい博士。もうすぐ咲きそうですよ」[写真5A]
来生 「おお、あと一息というところだな。そして...」
村下 「右の株にも蕾がついてますよね!!」[写真5B]
来生 「あ、ああ。その通りだ(汗)」
村下 「ふふん、今度は注意深く観察してましたからね」
来生 「...それが普通なんだがな」

 

3月30日
来生 「村下君、そろそろ...」
村下 「待ってましたよ博士!!見て下さい、この『スイセン』の咲きっぷりを!!」[写真6]
来生 「う、うむ。大したものだな。左・右とも立派に咲いているではないか」
村下 「いや〜。一時はどうなることかと思いましたが、無事ここまで辿り着けて感慨もひとしおです」
来生 「それでは、真ん中の株も花が咲いたら今回は終了にしようか」
村下 「はいっ!!」

 

4月12日
村下 「博士〜、真ん中の花もやっと咲いたんですけど...」
来生 「う〜む、さすがに左右の花は枯れてしまったか...残念だったな」[写真6]
村下 「でも、最初は真ん中の株は発芽すらしてませんでしたからねえ...」
来生 「3つの花が咲き揃ったら壮観だったのだが...まあ最終的には成功したから良しとしようか」
村下 「そうですよね〜」
来生 「それでは、今回の『スイセン』編は無事終了だな」

来生 「折角なので、3つの花が咲いている所を並べてみたぞ」
村下 「3つとも色が違ってたんですね。やっぱり揃い咲きが見たかったですねぇ」
来生 「開始当初は芽が出なくて焦ったようだが、終わってみれば大成功だったな」
村下 「いや〜、本当に良かったです。大失敗かと思ったら成功してたってのは、何か得した気分ですよね」
来生 「だが、こんな事はそう何度もないぞ村下君。次回も気を引き締めて行きたまえ」
村下 「わ、分かりました(汗)次回の『観察記録』もお楽しみに〜」

 

観察記録TOPへ

 

ホームへ