FILE14:ホウセンカ

 

来生 「さてマンネリ気味ではあるが、『観察記録』第14回に行ってみようか」
村下 「前回の『スイセン』は成功しましたし、もう何でも来いって感じですよ」
来生 「おお、調子に乗っているな、村下君。そんな訳で今回も私が素材を用意しておいたぞ。」
村下 「えっ!?...いつもながら用意周到ですね(汗)それで何なんですか?」
来生 「うむ、今回は『ホウセンカ』だ」
村下 「『ホウセンカ』...何か懐かしいですね。最近あまり見ないし」
来生 「それでは、早速行ってみようか」
村下 「はい!!」

 

5月4日
来生 「さて、例によって準備を行うとしようか」
村下 「これが『ホウセンカ』の種ですか〜。...って、毎回思うんですけど種だけだと何だか分かりませんよね?(汗)」[写真1A]
来生 「...村下君、それは言わない約束だ」
村下 「すみません(汗)それじゃ、いつも通り鉢底土を敷いて化成肥料を混ぜた土を入れて...」
来生 「今回はあまり深く蒔かないようにな」
村下 「分かってますよ博士。...よし出来た」[写真1B]
来生 「よし、それでは発芽まで待つとしようか」
村下 「分かりました」

 

5月11日
来生 「さて、そろそろ芽が出た頃じゃないかね?」
村下 「そんな、まだ一週間しか経ってない...って、もう出てる!?」[写真3]
来生 「前回と同じペースだと思っていてはダメだぞ村下君。今回は特にハイペースを覚悟しておいた方がいいな」
村下 「う〜ん、油断大敵ですね(汗)注意します」

 

5月17日
村下 「博士、見て下さい。これで大体発芽し終わったようです」
来生 「うむ、見事なものだ。だが、少し、密集しすぎているようだな」[写真3]
村下 「と、いう事は間引きですね。毎回ながら、ちょっと勿体無いような気もしますが...」
来生 「まあ、間引く本数は村下君に任せるので好きにしたまえ」
村下 「了解しました!!」

 

6月1日
来生 「村下君、『ホウセンカ』の生長具合は...って、これは一体!?」[写真7]
村下 「すみません博士。勿体無いと思って、つい間引く本数が少なくなっちゃいました〜(汗)」
来生 「少なくなったって...どの程度間引いたのかね?」
村下 「3〜4本くらいです」
来生 「それは確かに少ないな。だが、ここまで育ってしまったものはしょうがない。もう間引きも出来ないからこのまま行こう」
村下 「す、すみません〜(汗)」

 

月22日
村下 「いや〜、もう生長しすぎて怖いくらいですね。この『ホウセンカ』」[写真5A]
来生 「う〜む。密集しすぎてどうなる事かと思ったが、何とかなったな」
村下 「それにほら、もう蕾が付きましたよ。分かり辛いですけど」[写真5B]
来生 「おお、本当だな。この分なら来週には花も咲くかも知れんな」
村下 「楽しみですよね〜」
来生 「...少し驚くかも知れないが...」
村下 「え?」

 

6月29日
来生 「ふふふ。無事に咲いたようだな、村下君」
村下 「ええ。まあ、そうなんですけど...これって普通の『ホウセンカ』と違うような(汗)」[写真6A・B]
来生 「うむ。よく気が付いたな。これは『椿咲ホウセンカ』という品種だ」
村下 「そうだったんですか...八重咲になっているし、変だと思いましたよ」
来生 「混色タイプの物なので、このピンク色以外の色も順次咲いていくはずだ」
村下 「ますます、楽しみですね」

 

月21日
村下 「『ホウセンカ』の花も色々咲き揃ってきましたよ、博士」
[写真7A]
来生 「うむ、花の方は順調に咲いているようだな」
村下 「花の方は...って、どういう意味ですか?」
来生 「よく見てみたまえ村下君。もう実が生っているのが分からないかね?」
村下 「えっ、実?...ああっ!?本当だ。実が生ってる」[写真7B]
来生 「まだまだ注意力が足りないようだな」
村下 「この実がプチッと弾けるんですよね?」
来生 「その通りだが、まだ実が硬いので無理だな」
村下 「う〜ん、残念...」

 

8月28日
来生 「よし、『ホウセンカ』の実も多くなってきたようだな」
[写真8A]
村下 「それじゃ、いよいよ...」
来生 「うむ。指で弾かせてもいいだろう。この実の色が薄くなっているヤツを弾いてみたまえ」[写真8B]
村下 「よ〜し。(プチッ)うわ〜弾けましたよ。面白いですね」[写真8C]
来生 「た、楽しそうだな村下君...」
村下 「もっと、やろーっと!!(嬉)」
来生 「...まあ、ほどほどにしたまえ」

 

9月11日
村下 「えいっ、(プチッ)やあ、(プチッ)面白〜い」[写真9A・B・C・D]
来生 「おいおい、その辺りにしておきたまえ村下君」
村下 「そうですね、さすがに一ヶ月近くやってたら飽きました」
来生 「...では、今回は大成功ということで終了としようか」
村下 「は〜い!!」

 

来生 「それにしても、ずいぶん弾かせたものだな...」
村下 「えへへ...ちょっとやりすぎてしまいました」
来生 「まあ、今回は大したトラブルも無く大成功だったな」
村下 「そりゃ、あたしのスキルが上がったからでしょう(笑)」
来生 「まあ、そういう事にしておこうか。それでは次回も...と言いたい所だが、『観察記録』はしばらくの間、休ませていただくぞ」
村下 「ええーっ、そうなんですか!?」
来生 「まあ、色々諸事情があってな。いずれ復活する予定なので、それまで待っていてくれ」
村下 「わかりました。それでは、しばらくの間お別れですね。最後に今回咲いた『ホウセンカ』色々です(下)またお会いしましょう。」

 

観察記録TOPへ

 

ホームへ