FILE9:スノードロップ

 

来生 「それでは『観察記録』第9回を始めようか」
村下 「まだ第8回をやってる最中ですが、思ったより時間がかかりそうなので第9回に行かせていただきます」
来生 「さて、村下君。君の選んだ球根物の素材は何だね?」
村下 「じゃーん!!『スノードロップ』です。白い釣り鐘みたいな花が咲くんですよ」
来生 「ほほう...なかなかいい素材を選んだな。だが...」
村下 「な、何ですか?(汗)」
来生 「『スノードロップ』は、村下君が嫌いなヒガンバナ科だぞ」
村下 「ええーっ、本当ですか!?」
来生 「ふふふ...それでは早速行ってみようか?」
村下 「トホホ...(汗)」

 

11月24日
来生 「さて、村下君。毎回新しい土を用意するのはもったいないとは思わないかね?」
村下 「そういえば、そうですよね」
来生 「そこで今回は、この土の再生剤を利用して前回『ミニキャロット』で使っていた使っていた用土を再利用しよう」[写真1A]
村下 「へえ〜、こんなのがあるんですか...表面の土だけ捨てて、この再生剤を混ぜればいいんですね?」
来生 「うむ、それでいいぞ。球根は全部で5球か...よし全て利用しよう」[写真1B]
村下 「分かりました...出来ました。これでどうですか博士?」
来生 「上出来だ、村下君。これで発芽を待つとしようか」
村下 「はい!!...早く発芽して欲しいですね」

 

1月6日
来生 「さて、年も明けたが『スノードロップ』の様子はどうだね、村下君?」
村下 「そ、それが...ようやく芽が出揃った程度でまだ何とも(汗)」
来生 「うむ、だがそれは仕方ないだろう。今回は植えたのも11月下旬と遅かったしな」
村下 「それにしても遅すぎるような...それに成長にも差があり過ぎだと思うんですけど...」[写真2A・B]
来生 「確かに成長差はあるようだが問題は無いはずだ」
村下 「そうかなぁ...そう言えば、『スノードロップ』はヒガンバナ科なのに葉が先に出て来てますね」
来生 「葉より先に茎が伸びて花が咲き、後から葉が出て来るというのは『ヒガンバナ』の特徴であって、ヒガンバナ科全体の特徴という訳ではないぞ村下君」
村下 「なるほど、そうだったんですか(汗)」
来生 「それはともかく、不安ならまた液肥でも使ってみるかね?」
村下 「そうですね、あと水苔も敷いておかないと...」

 

1月14日
村下 「た、大変です、博士っ!!」
来生 「どうしたのだね村下君?騒々しいな」
村下 「博士、これを見て下さい。気が付いたら、スノードロップに蕾(つぼみ)が(汗)」[写真3]
来生 「おお、確かに早くも蕾が出来ているな。これは前回の[写真2A]の株だな」
村下 「このところ、1月とは思えない陽気が続いていたからでしょうか?」
来生 「多分そうだろうな。しかし、今回の観察は全株に花が咲くまで続けるぞ」
村下 「もちろん分かってますよ。早く咲かないかな...」

 

1月19日
来生 「さて村下君、前回の蕾は無事開花したかね?」
村下 「そりゃもうバッチリですよ。見て下さい、この可憐な花を」[写真4]
来生 「なるほど、見事なものだ。少し寒い日が続いたから、蕾のままかと思ったが...」
村下 「でも他の株は、まだ全然開花の徴候が現れないんですけど...」
来生 「まあ、そう焦るな村下君。実際の開花時期は2月頃となっているしな」
村下 「そうですよね、まだまだこれからですよね」

 

2月17日
来生 「2月に突入したが、スノードロップの開花状況はどうだね?村下君」
村下 「一番最初に咲いた上段左の花は萎れちゃったんですけど、下段は2つ咲きましたよ。真ん中は蕾ですけど」[写真5]
来生 「うむ、あと残り1つにも花咲けば終了だな。...おや?」
村下 「お気づきになられましたか博士。実は上段右の株は全然花が咲かないんですよ...葉っぱは、かなり大きくなっているのに(汗)」
来生 「どれどれ...うーむ、まあいいだろう。しばらく様子をみてみよう」
村下 「やっぱり、そう簡単には終わらないんですね...トホホ(涙)」

 

3月17日
来生 「さて、あれから1ヶ月だが、様子はどうだね?」
村下 「いや〜、それがその...他の株は全部咲き終わってもう枯れちゃったんですけど、上段右の株は全然花が咲かないんです(汗)」[写真6A]
来生 「う〜む...前回も言ってたがこれは妙だな。真上から見ても花が咲きそうな気配が無いな」[写真6B]
村下 「どうしましょう(汗)今回はこれで終了ですか?」
来生 「いや、それはまだ早いな。あともう少しだけ待ってみようではないか」
村下 「ううっ...今回は忍耐力が試されますねぇ(汗)」
来生 「まあ、咲くにしろ咲かないにしろ、次回で終了ということにしよう」
村下 「ふ、不安だなぁ...」

 

4月7日
来生 「ついに『スノードロップ』編も最終回だな。で、様子はどうだね、村下君?」
村下 「やっぱり、ダメでした〜(汗)花が咲かない株もあるんですね...」[写真7]
来生 「それは仕方ないだろう。もうこんなに暖かくなってしまっては無理かも知れないな」
村下 「せっかく、途中までは順調に生長していたと思ったのに〜(涙)」
来生 「まあ、そう言うな村下君。今回は十分合格だよ」
村下 「う゛〜、でも何か釈然としませんね...」

村下 「結局、『スノードロップ』の旬って1〜2月頃でしたね」
来生 「うむ、そして旬に花が付かなかった株は、そのまま終わってしまうという事も分かったな」
村下 「ううっ...それは言わないで下さいよ(汗)...よし、あたし決めました!!」
来生 「急にどうしたんだね村下君?」
村下 「次回の『野外観察』第10回も球根物でリベンジします!!」
来生 「...普通の種物より球根物の方が簡単だと思うのだが...まあいいだろう。次回も頑張りたまえ村下君。」
村下 「分かりました、頑張ります!!第10回もお楽しみに」

 

観察記録TOPへ

 

ホームへ