FILE15:アジサイ

 

アジサイ
(ユキノシタ科)

 

村下 「さて、今回の『野外観察』は梅雨の時期に相応しく『アジサイ』を探してKノ台までやって来たんですけど...」
来生 「う〜む。野生(?)の『アジサイ』というのは、なかなか見つからないものだな」
村下 「そうですよね〜。大体個人の家の庭に植えてあるものが多いし...」
来生 「あまり他人の家の庭先で観察したり、写真を撮ったりしていると不審人物だと思われて危険だからな」
村下 (もう十分不審人物だと思いますけど...)
来生 「ん?何か言ったかね、村下君?」
村下 「い、いいえ。何も(汗)あっ!?あそこにありますよ、博士!!」
来生 「おお、でかしたぞ村下君。少し寂しいが、ここなら他人の家の庭ではないから大丈夫だ」
村下 「『アジサイ』って、この花みたいに見える部分が実はがくで、その中心の目立たない部分に本当の花があるんですよね」
来生 「むむ、やるな村下君。今回はちゃんと勉強してきているようだな」
村下 「へへへ、そろそろ『アジサイ』が研究対象になると思って予習しておいたんですよ」
来生 「それでは、今回の植物クイズだ。村下君の言った通り『アジサイ』のがくは花のように見えるが、その際緑色から黄色さらに紫色へと変化していく。この時に出てくる色素の名前は何か分かるかね?」
村下 「え?ええ〜っ!?何で今回はそんなに難しいんですか(汗)」
来生 「いや、予習したのならこれぐらいは答えられると思ったのだが...」
村下 「ううっ...全然分かりません(涙)」
来生 「解答は例によって右下だ。さて、気を取り直して食事にでも行こうか?」
村下 「そうですね。向こうの通りにある中華料理屋で、変わったラーメンが食べられるそうですよ」
来生 「ふふふ。さすがに立ち直りも早いな、村下君は。」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:カロチノイド(黄色)と
アントシアン(紫色)