FILE16:ビワ

 

ビワ(バラ科)

 

来生 「さて、今回は前回と同じくKノ台の新池付近に来ているぞ」
村下 「う゛〜、暑いですね、博士。早く終わらせて一休みしましょうよ(汗)」
来生 「こらこら、村下君。いい若者がだらしないな。そんな事では真の研究者への道は遠いぞ」
村下 「ううっ、すみません。ところで今回の研究対象は一体何なんですか?」
来生 「うむ、今回はあの木だ」
村下 「あっ、あの木に生っているのは...『ビワ』の実ですね?」
来生 「その通りだ、村下君。今回は『ビワ』について研究しよう」
村下 「『ビワ』の実といえば、あたしも大好きなんですけど、皮を剥ぎにくいのが難点ですよね〜」
来生 「甘いな村下君。『ビワ』の実の皮は上の枝の方からではなく、下の窪みの方から剥く方が上手くいくのだよ」
村下 「へえ〜、そうなんですか。今度試してみます」
来生 「それでは、今回の『植物クイズ』に行ってみよう。『ビワ』の実はこのように夏に熟すのが普通だが、その花はいつ頃咲くか知っているかね?」
村下 「う〜ん、今実が生っているんだから4月〜5月ぐらいですか?」
来生 「残念ながら、ハズレだ。今回はちゃんと易しい問題にしたのだがな...答えは右下だ」
村下 「トホホ...もっと勉強します。」
来生 「さて、それでは村下君がバテ気味なので、そろそろ休憩しようか」
村下 「やった!それじゃ、この近くのお好み焼き屋へ行きましょう」
来生 「やれやれ、この暑いのにお好み焼きかね。まあ、いいだろう」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:何とビワの花は前年の
11〜12月頃に咲き
翌年の夏に実を結ぶ