FILE2:コスモス

 

コスモス(キク科)

 

村下 「野外観察第2回は、博士と美佐子とあたしの3人で市内 I 川の河川敷にやって来ました」
来生 「最近かなり寒くなって来たな...ところで稲垣君、我々をいったい何処へ連れて行く気だね?」
稲垣 「まあ、黙ってついて来なさいって...よし、到着よ!!」
村下 「児童公園?あっ、12月なのにコスモスがあんなに咲いてる!?」[写真]
来生 「ほう...稲垣君にしては気の効いた場所を見つけてきたものだな」
稲垣 「ムカッ!一言多いわよヘッポコ博士!!」
来生 「ふふふ、まあ落ちつきたまえ稲垣君。それでは今回も私から、コスモスに関する問題を出そう。コスモスは明治中期に日本に渡来した花だが、その原産国は何処か知っているかね?」
稲垣 「う゛っ...オ、オランダ?」
来生 「ブブーッ!残念、ハズレだ。オランダはチューリップだろう。村下君はどうだね?」
村下 「う〜ん...ア、アメリカですか?」
来生 「惜しいな、場所的には近いぞ。答えは例によって右下に書いてあるぞ」
稲垣 「ふん。それはともかく、たまにはこうやって花を愛でるのもいいと思わない?」
村下 「そうよね〜。うちのHPってハツカダイコンとかサヤエンドウとかばっかりで、花とかは素材にならないしね〜」
来生 「村下君...私の選ぶ研究素材が不満なのかね?」
村下 「あ...いや、そういう訳じゃ...」
稲垣 「それよりもさ、この近くに美味しい手作り料理の店があるんだけど、お昼はそこで食べない?」
村下 「賛成〜!!博士はどうですか?」
来生 「うむ、いいだろう」
稲垣 「それじゃ、来生先生のオゴリってことで。Let’s Go!!」
来生 「最初から、それが目的だったのか...やれやれ」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:メキシコ