FILE21:ザクロ

 

ザクロ(ザクロ科)

 

来生 「今回の『野外観察』はO可賀1丁目のM津公園へやって来たぞ」
村下 「ここってグラウンドもあるから、休日は人がいっぱい居ますね」
来生 「うむ、そうだな。しかし我々研究者には関係の無い事だ」
村下 「んも〜、そんな事ばかり言ってると身体が鈍っちゃいますよ博士。たまにはスポーツとかもやらなくちゃ」
来生 「まあ、考えておこう。それよりも今回の研究素材は...」
村下 「...誤魔化しましたね?博士」
来生 「よし、あれにしよう。今回は『ザクロ』の木だ」
村下 「へえ〜、こんな所に『ザクロ』の木があったんですか。ちゃんと実も生ってますね」
来生 「だが、まだ食べるにはまだ小さいようだな。ところで『ザクロ』の実には女性ホルモンが含まれているので美容にもいいらしいぞ。村下君も食べてみてはどうかね?」
村下 「そうだったんですか...って、何でそんな事知っているんですか?」
来生 「ふふふ...この前、本屋で立ち読みした健康雑誌に載っていたのだよ」
村下 「そんな年寄りくさい雑誌読まないで下さいよ(汗)」
来生 「では、今回の『植物クイズ』にいってみようか。ザクロはラテン語の古名ではmalum punicum(カルタゴのリンゴ)と呼ばれていたのだが、そのカルタゴはどこの国の都市か分かるかね?」
村下 「うっ...また地理問題ですか?(汗)う〜ん...スペイン?」
来生 「またもや惜しかったな、村下君。地中海沿岸と目の付け所は良かったのだが...答えは例によって右下だ」
村下 「んも〜、このクイズ毎回難しすぎますよ。」
来生 「ふふふ...まだまだ甘いな村下君。では、そろそろ昼食にするか」
村下 「待ってました。この近くに美味しい長浜ラーメンのお店があるんですよ。そこへ行きましょう」
来生 「やれやれ。少しはそのパワーを研究に注いでもらいたいものだな...」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:地中海沿岸の国
チュニジアだ