FILE24:レンゲソウ

 

レンゲソウ(マメ科)

 

村下 「なんだか『野外観察』も月イチペースになってきましたね」
来生 「うむ。だが、ネタ切れになるのもマズイのでこれぐらいが妥当だろう」
村下 「そうですね...で、今回の観察対象は何ですか博士?」
来生 「今の季節なら『ゲンゲ』が咲いている頃だな...よし、その辺の田んぼに行ってみるかね」
村下 「げ、げんげぇ〜?何なんですかそれは(汗)」
...近所の田に到着
来生 「ほら、ここに沢山咲いているだろう。これを知らないとは、村下君もまだまだだな」
村下 「...あの〜これって『レンゲ』じゃないんですか?」
来生 「?...『レンゲ(蓮華)』とは『ハス(蓮)』の花の事だろう?...ああ、そういえば『ゲンゲ』も『レンゲソウ』と呼ばれる事の方が多いのか。こりゃ失礼」
村下 「んも〜、紛らわしい言い方しないで下さい博士」
来生 「悪い悪い。しかし牧野植物図鑑等には『ゲンゲ』として載っているのだがな(本当)」
村下 「それにしても『レンゲソウ』って、何でこんなに田んぼに生えるんですか?」
来生 「おっ、いい質問だな村下君。『レンゲソウ』には根粒バクテリアが共生しているので、その昔緑肥として栽培されていたのだよ。今こうして田んぼに生えているのはその名残だな」
村下 「へえ〜、そうだったんですか」
来生 「さて、今回の植物クイズに行ってみようか。最初の話題にも出たように『レンゲソウ』は『ゲンゲ』等とも呼ばれているのだが、漢名では何と呼ばれているか知っているかね?」
村下 「え?ええーっ!?最近こんな難しいのばかりですね(汗)え〜と...分かりません」
来生 「ふふふ、答えは例によって右下だ。それにしても最近は田畑も少なくなって来たので、それに伴い『レンゲソウ』もあまり見られなくなったな」
村下 「大島弓子さんの『四月怪談』って漫画で、昔『レンゲソウ』が咲いてた畑が埋め立てられて無くなった...っていうのがあったんですよ。そういうのは都会だけの話だろうと思っていたんですけど、この辺りでも現実になって来つつありますね」
来生 「うむ、そうだな。それが悪い事だとは言えないが、植物研究者としては寂しいかぎりだな」
村下 「本当ですね〜」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:紫雲英(しうんえい)