FILE3:クロガネモチ

 

クロガネモチ
(モチノキ科)

 

2000年 元旦
村下 「博士、明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いしま〜す!!」
来生 「おお、おめでとう村下君。こちらこそよろしく頼むぞ」
村下 「それじゃ博士、早速行きましょう」
来生 「む?一体何処へだね?」
村下 「んも〜、何言ってるんですか。初詣ですよ、初詣。年末に約束したじゃないですか」
来生 「ああ!すまんすまん。すっかり忘れていたよ。...で、何処の寺(神社)へ行こうか?」
村下 「T山寺にしましょう。ここから近いし...」
来生 「T山寺か...。まあいいか...」
(解説:T山寺は四国八十八ヶ所の一つで、山の上にあるお寺である。お年寄り等は登るのがちょっとツライかも知れない)
来生 「ふう...やっと着いたか。私にはちょっとキツイな」
村下 「博士...お年寄りみたいですね。それじゃお参りしましょう。『今年も、いい年でありますように...』」
来生 「『今年は、もっと我が研究室繁栄しますように...』さて、おみくじでも引こうか村下君?」
村下 「いいですね、引きましょう。...やった、大吉ですよ博士!!」
来生 「うっ、大凶か...まあいい...運命は自分で切り開くものだ」
村下 「そうそう、気にしちゃダメですよ博士」
来生 「むぅぅ...」
その帰り道...
来生 「おっ!ちょうどいい。ついでに、今年最初の野外観察をやろう」
村下 「野外観察って...あの街路樹ですか?」[写真]
来生 「うむ、その通りだ。あれは何という木か知っているかね?」
村下 「それぐらい知ってますよ、ナンテンでしょ?のど飴とかになってるヤツ。赤い実が付いてるし」
来生 「ふふふ、まだまだだな村下君。あれはモチノキの仲間で「クロガネモチ」という木だ」
村下 「ええーっ!?そうだったんですか?」
来生 「では、恒例の植物クイズだ。クロガネモチはモチノキ科の木だが、どうしてモチノキという名前が付いたか分かるかね...」
村下 「え?...う〜ん...すみません、分かりません...」
来生 「答えは例によって右下にあるぞ。あっ、そういえば村下君にお年玉を渡すのを忘れていたな。はい」
村下 「本当ですか!!ありがとうございます...って博士、この包みは...」
来生 「それは、お年玉代わりの植物図鑑だ。それを読んで勉強したまえ」
村下 「そ、そんなぁ〜。トホホ...」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:樹皮に粘着物質を含んでおり、
トリモチの原材料になっていたから