FILE30:ヒガンバナ

 

ヒガンバナ
(ヒガンバナ科)

 

村下 「今回の『野外観察』もS信町にやって来ました。で、今回は何ですか博士?」
来生 「うむ、あそこに見える『E県花き総合指導センター』にある『ヒガンバナ』だ」
村下 「ええーっ、『ヒガンバナ』ですかぁ!?」
花き総合指導センターに到着
村下 「『ヒガンバナ』なんて縁起の悪い...それにわざわざこんな所に来なくても、その辺にいっぱい生えてるじゃないですか?」
来生 「ふふふ、甘いな村下君。あの『ヒガンバナ』を見てみたまえ」
村下 「えっ...ああっ、白い『ヒガンバナ』!?」
来生 「その通り、ここには白い『ヒガンバナ』が咲いているのだよ」
村下 「へえ〜、こんなのがあるなんて知りませんでした。でも白いと余計縁起が悪いような気がしますが...」
来生 「まあ、そう言うな村下君。ちなみに縁起が悪い以外で『ヒガンバナ』で知っている事はあるかね?」
村下 「そういえば『ヒガンバナ』には葉が無いですよね。ほら、この白いのも無いじゃないですか」
来生 「うむ、正確に言うと葉が無い訳ではないぞ。この花が咲き終わった後に葉が出て来るのだよ」
村下 「そうだったんですか、知りませんでした。あと毒があるとも聞いてますが...」
来生 「その通りだ。『ヒガンバナ』の鱗茎には毒と多量の澱粉質が含まれているぞ。だがこの鱗茎はすりおろして薬用に使われる事もあるのだよ」
村下 「これまた知りませんでした(汗)」
来生 「さて、ここで植物クイズだ。村下君は忌み嫌っている『ヒガンバナ』だが、欧米では園芸種として好まれて庭に植えられたりしている。ではその欧米で『ヒガンバナ』が何と呼ばれているか知っているかね?」
村下 「...欧米の人達の感覚って...すみません、分かりません(汗)」
来生 「答は例によって右下にあるぞ。さて、折角だから『花き総合指導センター』を色々見て回ろうか」
村下 「そうですね。面白そうな物が多そうですしね」
来生 「そんな訳で次回も『E県花き総合指導センター』からお送りするぞ」
(おわり)

愛媛県花き総合指導センターHP

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:リコリス