FILE32:プラタナス

 

プラタナス
(スズカケノキ科)

 

来生 「さて、今回の野外観察は久々にY町のE大学グラウンド周辺にやって来たぞ」
村下 「本当に久々ですね。第5回の『ツバキ』以来じゃないですか?」
来生 「うむ。それでは今回の観察素材は...よし、この街路樹にしようか」
村下 「...このコーナーで扱う植物って街路樹が多いですよね。もしかして手抜きですか?」
来生 「...ふふふ、気のせいだよ村下君。ところで君はこの街路樹の名前を知っているかね?」
村下 「えーと...あ、この樹皮がまだら模様になっているのは『プラタナス』ですね」
来生 「その通り!やるな村下君。いかにも『プラタナス』だ。だが『プラタナス』は学名で図鑑等には『スズカケノキ』と表記されている事が多いな」
村下 「そうなんですか?でも、やっぱり『プラタナス』って名前の方がしっくり来ますよね」
来生 「同感だな。ところで、このように街路樹に使われている『プラタナス』は『スズカケノキ』と『アメリカスズカケノキ』の交雑種『モミジバスズカケノキ』がほとんどなのだよ」
村下 「へえ〜、そうなんですか」
来生 「ちなみに『アメリカスズカケノキ』の樹皮は皮目が縦になっていて、この様に剥がれてまだら模様にはならないのだがね」
村下 「う〜ん...奥が深いですね」
来生 「さて、それでは今回の植物クイズに行ってみようか。『プラタナス』が『スズカケノキ』とも呼ばれると言うのは前述の通りだが、なぜそのような名が付いたか分かるかね?」
村下 「えっ!?え〜と...分かりません(汗)」
来生 「答は例によって右下にあるぞ。さて、そろそろ帰るかね?」
村下 「え〜!?何だか最近アッサリ帰ってばかりですね...どこかでお茶でも飲んで帰りましょうよ」
来生 「そうしたいのは山々だが、私も給料日前なので苦しいのだよ...帰ってから村下君に入れてもらうインスタントコーヒーの方がありがたいな」
村下 「んも〜、しょうがないですね〜」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:『スズカケノキ』の実は
山伏が首から掛けている
スズに似ているから