FILE4:ススキ

 

ススキ(イネ科)

 

来生 「さて、今回は管理人の母校H小学校前に来ているぞ」
村下 「なんだか、この辺って何にもないですね。かなり田舎というか...」
来生 「...村下君。今、君はこの辺に住んでいる人達を敵に回したぞ」
村下 「ええっ!?いえ、そんなつもりは...(汗)」
来生 「まあ、それはさて置き...よし、今回の題材はあの空き地に生えているススキにしよう」
村下 「ススキですか...。もう冬ですけど、まだあるんですね」
来生 「うむ。それでは恒例の植物クイズだ。ススキという字を漢字で書くと...」
村下 「ふふふ、まかせて下さい博士。『薄』でしょ。あたしだって勉強してるんだから」
来生 「問題は最後まで聞きたまえ、村下君。...『薄』だが、そのススキは『秋の七草』の一つとされている。では『秋の七草』で、ススキ以外の六種類の植物をすべて答えられるかな?」
村下 「えーっ!?何なんですかそれは?...えーと、えーと...(汗)」
来生 「...残念、時間切れだ。答えは例によって右下に書いてあるぞ」
村下 「んも〜。引っかけ問題なんてズルイですよ博士」
来生 「ふふふ、まだまだ村下君も甘いな。これぐらい答えられないと来年の『タッグクイズ』で優勝できないぞ」
村下 「...ってそんな事を言われても」
来生 「あとススキは同じイネ科のオギという植物に似ているが、穂の形が違うので間違えないようにな」
村下 「そうですか。憶えておきます」
来生 「それにしても、寒くなってきたな...そろそろ帰ろうか村下君」
村下 「えーっ?どこか喫茶店でも寄って帰りましょうよ」
来生 「ふふふ。残念ながら、こんな田舎では喫茶店などないのではないかね?」
村下 「うっ...そうでした(汗)」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:ハギ・クズ・ナデシコ
オミナエシ・フジバカマ・キキョウ