FILE42:ナズナ

 

ナズナ
(アブラナ科)

 

来生 「う〜む、最近寒い日が多いな。今回の『野外観察』は近場で済ませるか」
村下 「んも〜、何言ってるんですか博士...と言いたい所ですが、同感ですね(汗)う〜寒い」
移動中...
来生 「...と、いう訳で今回は安城寺町の田んぼにやって来たぞ」
村下 「と、言っても何も無いですよね〜。冬だし」
来生 「そんな事はないぞ、村下君。そこのあぜ道に生えているだろう」
村下 「これは...『ペンペングサ』ですね!!」
来生 「...お約束のボケも出たところで、今回の素材は『ナズナ』だ」
村下 「そ、それぐらい知ってますよ(汗)より親しみやすい呼び名で言っただけじゃないですか〜」
来生 「さて、『ナズナ』と言えば『春の七草』の一つなのだが...」
村下 「はいはい!!ナズナ・セリ・ゴギョウ・ハコベ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですよね?」
来生 「おお、よく覚えたものだな村下君。『ナズナ』はその中でも割と発見しやすい部類だな。『スズナ(大根)』は別格としても...」
村下 「まあ、今は七草粥の材料としてスーパーとかの野菜売り場とかでセット販売してたりしますしね」
来生 「うむ。村下君の言う通り食用とされる事もあるが、解熱・止血・利尿等の薬用目的に使用される場合もあるようだな」
村下 「あたし、昔野菜炒めに混ぜて食べた事あるんですけど...あまり美味しくなかったです(汗)」
来生 「さて、今回の植物クイズにいってみようか。今回はシンプルに『ナズナ』に最も多く含まれる栄養分は何か分かるかな?」
村下 「え?え〜と(汗)...ビタミンC?」
来生 「う〜ん、惜しい。答はいつも通り右下だ」
村下 「それよりも、もう寒くて限界ですよ博士...ブルブル」
来生 「その通りだな...それでは撤収するか」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:ビタミンB1