FILE43:オドリコソウ

 

オドリコソウ
(シソ科)

 

来生 「いや〜。更新をサボっている間にすっかり春になってしまったな...」
村下 「本当ですね〜...で、『野外観察』も久し振りなんですが、どこに行きますか?」
来生 「そうだな、高木町と平田町の間にある土手に行って見るかね?」
村下 「...また、そんな近場ですか...トホホ」
移動中...
来生 「さて、到着したわけだが...」
村下 「この辺りって『ツクシ』が取れるはずなんですけど、さすがに今の時期になると生えてないですね」
来生 「まあ今回の目的は、それではないからな。...うむ、アレにするか」
村下 「これって...『シソ』ですか?」
来生 「ふふふ、まあ、葉の形がそっくりだから村下君が間違えるのも無理はないな。これはシソ科の『オドリコソウ』だ」
村下 「お、オドリコソウ〜?いったいなぜ、そんな名前に(汗)」
来生 「この名は、花の形が編み笠を被った踊り子に似ているから付いたと言われているな」
村下 「う〜ん...そうかなぁ?あんまり、そんな風には見えないんですけど(汗)」
来生 「それはともかく、この『オドリコソウ』はシソの仲間だけあって、食用にもされているぞ。また根を乾燥させたものを漢方薬として使用する事もあるぞ」
村下 「へえ〜、そうなんですか。わりと万能ですね」
来生 「さて、今回の植物クイズだ。この『オドリコソウ』には別名があるが、何というか分かるかね?」
村下 「え〜と...分かりません。...て、言うか、『オドリコソウ』という名前自体知りませんでしたし(汗)」
来生 「まだまだ勉強不足だな村下君。答は例によって右下だ」
村下 「そんな訳で、皆さんの近所にも生えているかも知れないので探して見て下さい」
来生 「それではまた次回の『野外観察』で会おう」
(おわり)

 

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:虚無僧花