FILE44:タマスダレ

 

タマスダレ
(ヒガンバナ科)

 

村下 「皆さん、お久しぶりです。今回の『野外観察』は久々に重信町の『愛媛県花き総合指導センター』へやって来ました」
来生 「『野外観察』自体、本当に久しぶりだな。それにしても今日は暑いな...」
村下 「本当ですよね〜。まさに灼熱地獄です。あ゛づ〜(汗)」
来生 「ここは、ほとんど日陰が無いからな。お、今回はあれにしようか?」
村下 「あ、なんか可愛い花ですね。これは何ていう花ですか?」
来生 「これは『タマスダレ』という花だ」
村下 「『タマスダレ』っていうと大道芸人の人が手に持って「あ、さて。あ、さて...」とか言って色々な形にする奴ですね」
来生 「それは『南京玉簾(なんきんたますだれ)』だ。村下君、そういう細かいボケは入れなくていいぞ」
村下 「え、違うんですか?けっこう本気だったんですけど」
来生 「...まあ、それはともかく...『タマスダレ』はヒガンバナ科の植物だ。6枚の大きな花弁と細長い円柱状の葉が特徴だな」
村下 「こ、これもヒガンバナ科なんですか?なんか、やだなぁ(汗)」
来生 「こらこら村下君、偏見は良くないな。とは言え、『タマスダレ』も葉や鱗茎部分が有毒なんだがな」
村下 「ますます、ヤな感じですよ(汗)」
来生 「さて、今回の植物クイズに行ってみようか。この『タマスダレ』、園芸上は別の名前で呼ばれる事が多いのだが、何と言う名前か分かるかね?」
村下 「え〜...分かりません(汗)って、いつも思うんですけど、こんなにいきなり問題出されても分かりませんよ!!」
来生 「まあ、それは言わない約束だ。正解は例によって右下だ」
村下 「う゛〜、それにしてもあ゛づい〜」
来生 「おっと、村下君が暑さでグロッキー寸前だな。どこか涼しい所に避難しようか」
村下 「...かき氷食べたい〜」
(おわり)

愛媛県花き総合指導センターHP

野外観察TOPへ

 

ホームへ

 

答:ゼフィランサス