ここは僕がテレビを見てて思った事をプレタグで質素に、もとい手抜きをしつつ綴ります。
これは僕の考えなんで、貴方と違おうが知ったこっちゃないです。個人がどう思おうが勝手です。
ですので、不快に思う人もいるかもしれませんので、見たい人だけ見てください。

2001/3/28 「モーニング娘。について思った事」
*注意* ファンの人は見るな。見てもぎゃーぎゃー言うな。
まずは、モー娘。の音楽云々を度外視して、話をする。
モー娘。は、御存知のとおり、つんく♂プロデュースによる、ASAYANのオーディションで
選ばれた不特定多数のユニットである。(また変わるでしょうからね、人数は。)

今ややつらは、出せば売れる状態である。
しかし、やつらは「勉学に励むため」「結婚して、ファッションデザイナーになりたい」
等の理由で辞めていく。

バイト感覚でやってるんじゃないのか?
音楽だけじゃなく、女優をやったり、番組を持ってる事自体に疑問を感じる。
お前ら一体何なんだよ?音楽に取り組む姿勢というもの自体、持ち合わせはいないんだろうが。

そんなやつらに、「人生ってすばらしぃ〜♪」と言われて、
インスパイアされてるやつが理解できない。やつらが、どんなこと言おうが、
詩を書いてるのはつんく♂だぞ?わかってんのか?
それでいい曲だと思える人が理解できねえよ。

個人的には、誰かに詩と曲を書いてもらって、歌ってるだけという
アーティストはあまり好きではない。それを考えないでも、モー娘。は嫌いである。

世の中には、音楽だけで食っていこうとしてる人は大多数いる。
しかし、やつらは、はっきりいってしまえば、歌っているだけである。

そんなやつらと、音楽に真面目に取り組んでいる人たちが、
同じ「売り上げ」という土俵で比較され、やつらがアーティストとして、
扱われることがおかしいと思う。
「飽きたてきたんでやめま〜す」と言えるような立場にいる人と、
音楽しかない人たちが、肩を並べていいんだろうか。

ちなみに、そういう理由で、野猿とか、古いけどポケビ&ブラビとか、
ケミストリーとかは嫌いです。ポケビのCDを、いまもまだ
彼らを好きなアーティストとして、聞いてる人が日本に何人居るだろうか?
所詮、俺にはモー娘。も彼らと同じレベルであるとしか思えない。

そんな生半可なやつらの、写真やプロマイドを、やつらが完全に消えて、
忘れられた存在になった時、モーオタたちはどう思うのだろうか。
(同じような例で、ジャニーズの団扇を持ってる人たちは、理解できない。)
所詮は、モーオタたちにとっては、やつらがどんな歌を歌っていようが、
どんな演技をしていようが、顔さえ良ければいい、いるだけでいいというくらいにしかおもっちゃ
いないのかもしれんが。

まぁ、奴らが売れてる自体、ロリコン王国日本を象徴しているんだけどね。

あと、奴らの音楽自体嫌いです。ラブマシーン以降、ポップな感じのものを
だしゃ売れると思ってるんじゃなかろうか、つんく♂よ。
その証拠に、I WISHはあんましうれんかったし。
個人的にはなめてると思ってます。
曲はどうであれ、歌詞が。下手したら、教育番組レベルです、流れてる内容とか。
タイトルも「愛のバカやろう」とかね。お前らが馬鹿だよ。(←こう言うのは、お約束ですかね。)
奴らの曲自体、一発屋が、長い間売れてるようにしか思えない。
おにゃんこクラブ(例が古いけど)の曲を聴いて、今もいいと思えますでしょうか。
それといっしょで、奴らの曲も、後になって聞けば・・・。

やり方も嫌い。
モー娘。を分解して、色々ユニットとかつくってますが、
結局は話題作りだし、それで出した曲とかもすぐアルバムとかで出すし。
シングル買う人の気がしれん。絶対買ったら後悔しそう、あんなん。
(シングルだしまくって、すぐアルバムとか、そう言うやり方が共通するんで、浜崎あゆみも嫌いです。)

なんだかんだいって、モーオタは「かわいけりゃいいんじゃい。」という、
「嫌いだから嫌いなの!」という、わがままな子供ばりのことしか言いそうにないが。

ちなみに、やつらがぶさいくとはいいませんよ、さすがに。
顔しか売りがない人たちですからね。

そういうのがわかってて、好きなら別にかまいませんけどね。

(アンチジャイアンツの人って、わりとモーニング娘。嫌いな気がする。)



2001/3/26 「今井絵里子のバヤリースのCMで思った事」

まず、どんなCMかしらない人もいるだろうから、簡単に説明を。

今井絵里子が、ダウンタウンっぽいところで、ギターケースを傍らに、座っている。

そこへ外人3人集が登場。

「へいがーる、どぅーゆーぷれいざぎたー?」(僕にはそう聞こえる。) 訳:へい、そのギターは飾りか〜い?

そう言われた今井絵里子が、ギターケースを開け、バヤリースを取り出して、ごくっとのむ。

(男3人集の妄想かどうかはわからないが、場面がチェンジ。)

今井絵里子がステージで歌っていて、3人が観客の一部になって「いぇーい」とのりのり。

んで、ナレーションの後、3人が我に帰るというものである。(確か。自信はない。)

ここで、思った事。

結局、ギター、飾りじゃん。

作る方もやる方も深く考えちゃいないんだろうけど。

SPEEDってさぁ、私たちは仲がいいまま解散しま〜すみたいな感じさせといてさぁ、

結局はリーダー以外(言ってしまえば、4人の中の落とし役)は、しつこく芸能界に残ってるしさぁ、

なんかいやなかんじじゃのぉ〜。ピンがそんなに張りたかったんかのぉ〜?

どうもいけすかんとばい。ただ歌うだけ(歌うのにもそりゃくろうがあるだろうが。)で、いっぱしのアーティストっつらのやつ。

自分で詩も曲も書いて必死にやってるほうがさぁ、音楽としてはいいと思うんだけどなぁ。

見た目とか、プロモーションだけでうれてるようなのってどうもいやだなぁ。

モーニング娘。が顕著な例なんだけどね。結局は、やつらがいいんであって、全く同じ曲を、

同じようにプロモーションしようが、0930が歌ったら、絶対売れないんだろうし。

買うほうも、そういうようなやつらばっかしなんだろうな。けっ。