ちょっと楽しい岩国語の時間です。

岩国では・・・ 標準語では・・・ 用法
せんない おっくう、たいぎい、めんどうくさい、 あ〜あ、せんな〜
すいばり 指先などにささったトゲのこと
(棘なんて、言わんわ・・)
すいばりがたった・・・
けつる 蹴る(似てるけど、東京にいる時は、笑われた・・・関西では、言うよね?) けつりあげる
〜しよる 〜している(=現在進行形)(これが
一番笑われた・・・)
今、勉強しよるんじゃけぇ・・・
えらい 疲れる、だるい、しんどい ぶち、えらい
ぶち すごく、とても ぶち、せんない
じゃろう? でしょう? ぶち、えらいじゃろう?
えどる なぞる ここをえどってね!
ええころにし〜よ〜 いいかげんにしなさいよ あんたら〜、え〜ころにし〜よ〜!
〜しんさい 〜しなさい こっち、来んさい
はぁ〜、え〜け〜 もう、いいから はぁ〜、え〜け〜、やめんさい。
ほいじゃけぇ それだから ほいじゃけぇ、言うたろう?
つばえる 調子に乗って遊ぶ(?) あんたら〜、つばえんさんなよ!!
きすい 堅い この肉、きすいね。
みてる、のうなる なくなる はぁ、石鹸がのうなったよ。
醤油が、みてとるよ。
ほげる 欠ける 茶碗がほげる