ティータイム

大好きなアーティスト

TOKIO もう最高です!!ただのアイドルバンドと思っている方!
それは大間違いです。一度彼らのアルバムを聴いてみてください!
もうはまりますよ〜!
おすすめは、「5 A HEAD」「glider」「ACTU」あたりです。
バラエティで見る彼らとは全然違う彼らがそこにいます。
コンサートも最高ですよ!!騙されたと思って、聴いてみてね!
井上陽水 初期の頃が特に好きです。アルバム「氷の世界」は最高傑作!
ミスチル 桜井さんのルックスもいい!アルバム「ボレロ」はお奨め!
ユーミン やはり、ちょっと前の頃の作品が好きです。
ピンク
フロイド
高校のころ、よく聴いてました。 特にアルバム「狂気」は、陶酔しました。
ポール・
マッカートニー
中学〜高校の頃、大好きでした。今は聴かなくなったなぁ・・

最近読んだお奨めの本
(メイシーの独断によるものです。順不同)

墜落遺体

飯塚 訓

14年前の日航機墜落事件の遺体確認作業班の班長となった筆者が見た、すさまじい現場の様子が克明に書かれています。
自分の子供と同じくらいの子供さんの痛々しい遺体の様子にいたたまれない思いでした。この一冊で、一瞬にして尊い命をたくさん奪う航空機事故の恐さがよくわかります。それにしても、あの状況で生存者がいたことは、本当に信じられない奇跡です。

絶対音感

最相葉月

もともと絶対音感というものに興味があったのですが、この本はまさにそのことを追求した本でした。音楽の才能のない私は、せめて自分の子供には絶対音感があったらなぁと思っていたのです。いわばあこがれです。
この本は丁度そんなときに出会った、まじめに「絶対音感とはなんぞや」を探るとても興味深い(ちょっと難しいけど)本でした。
興味のある人はぜひ読んでみて下さい。

買っては
いけない

題名にこころひかれて、本屋さんに買いに行ったら、ベストセラーになっていたためか、どこにもなくて3件目で、ようやく手に入れました。
体や環境によくない製品がずばりメーカーや名前入りで書いてあり、敬服しました。普通はスポンサーとの関係であそこまではっきり書けないのでしょうが・・・
でも、最近では、添加物の入らない食べ物をさがすのは大変です。ちなみに、私の家ではグリーンコープに加入して、なるべく添加物の無い物を選ぶようにしています。でも、普通より高いのよね。自然食品は・・・

僕も
クレヨンしんちゃん
上野景子
上野健一

LDという言葉をきいたことありますか?LDとは、学習障害と言う意味だそうです。
知能は低くないけれど、じっと机について授業を受けることや、運動することや、普通の対人関係をもつのが難しいといった症状があるそうです。
脳の機能の一部に障害があるためといわれているようですが、詳しいことはわかっていないようです。そんなLD児をもった筆者がまだまだLDと言う言葉すらあまり知られていない当時、我が子を学校に通わすことがいかに大変で、日々教師や校長や教育委員会と戦ってきたかが、克明に
書いてあります。外見では、障害があることがわからないため、しつけが悪いと言われ続けた母親の苦悩が、印象的でした。
脂肪
中島唱子
女優中島唱子の生い立ちなど赤裸々にかかれたエッセイです。ダイエットの本かと思って買ってみたら、心のダイエットの話でした。
彼女も波乱に満ちた人生を歩んで来たことがわかります。

 リング
鈴木光司

ホラー小説が大好きな私にとって、久々のヒット作でした。けっこう長編ですが、一気に読めます。テレビや映画では、表現しきれない原作ならではの怖さがあります。テレビや映画で見てがっかりした方、ぜひ、原作を一度読んでみてくださいっ!

 らせん
鈴木光司

リングの続編ですが、私は、リングより恐かったです。
科学小説っぽいとこもありますが、生まれ変わった貞子とエレベーターに乗り合わせる当たり、とっても恐いです。続編ループもぜひ読んでみたいものです。

 黒い家
貴志祐介

第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作です。あまりにリアルな日常からふと迷い込んだ悪夢の世界。ホラーといっても、いかにもの作り話でなく現実にありそうな話だけに、一気に最後まで読みました。生命保険会社の内情も、一部は同業の私としては、おもしろかったです。
くますけと一緒に
新井素子
とっても心にジーンって来るお話です。読んだ後は優しい気分になれます。
自分にとっての「くますけ」が欲しいです・・・

sau