頭で覚えるよりも、自分の手と舌で感じなければと…

.

 ● 紅茶に何を入れる?

紅茶にはまり始めた頃はいろんな物を入れて遊んでました。今はストレートで飲むことが多いです。

 砂糖

 普通の砂糖。まあこれが基本でしょうね。葉っぱの味がそのまま出ると思います。


 ティーハニー

 レピシエのオリジナル商品で紅茶用のハチミツです。これ入れるとコクがあってすごく美味しいです♪いろいろ種類があって微妙に味が違うみたいなんだけど、まだ違いが解るほどテイスティングができる訳じゃないです・・・


×

 ブルーベリージャム

 私がアホでした(;_;)これを飲んだ時はアールグレイだったのですがこれとの相性は最悪でした(TT)エグみが出るし色は黒づんでくるしでめちゃまずかったです。葉っぱによっては美味しくなる組み合わせがあるのかな?


 メープルシロップ

 市販されているその辺のシロップです。砂糖と比べるとこっちの方が甘いと思います。フレーバードティーとか甘い紅茶には砂糖の方がいいかも。逆にあんまり甘さがない葉っぱにはこっちが合います。たぶん。私はカップ1杯につきスプーン1杯で入れてます。1個全部入れちゃうと甘くなりすぎ。


 レモンはちみつ

 デパ地下で見つけました。レモンの入ってるハチミツです。これ入れるとレモンティーにする時レモン果 汁入れる手間がはぶけて丁度いいです(笑)
 でも、入れると強制的にレモンティーになってしまうのでフレーバードティには適さないかも。


 プーさんのはちみつ

 私が買ったのはラベンダーのはちみつでした。ティーハニーと同じくらい美味しかったです♪ハチミツを入れるとコクがあって良いですね〜


 パイナップル

 パイナップルの果汁を入れてみました。茶葉は癖が少ない葉っぱがいいかなって事でピュアアッサム・カルカッタオークションを使用しました。
 ピュアアッサムってほんと普通の味ですね(笑)普通すぎるのが長所でもあり短所でもあり…
 パイン果汁の分量は1カップ当たりスプーン1杯くらいが良かったです。それ以上入れると紅茶の味がしなくなってまずくなってしまいました。あと、砂糖を入れるのも忘れずに〜
 砂糖の分量は普段といっしょでスプーン大盛り1杯でした。パイン果汁が適量 だと、レモンティーと比べると、まろやかな甘さが出てなかなか美味しかったです♪


 ワイン

 入れると甘酸っぱくなります。ワインの質にもよるけどフルーティーでジュースに近いようなお酒だとよく合います。ワインは運搬の時に揺らすと味が落ちるそうなので、できるだけ近場産のワインが美味しいと思う。島根産のやつが美味しかった。


 炭酸水

 お湯の量を少なくして濃いめ煎れて、砂糖をたっぷり入れて、炭酸水を入れると美味しいティースカッシュになります♪
 本来なら夏に飲みたかった… 炭酸水はお酒を売ってるところによく置いてあります。それか三ツ矢サイダーでも良さそう。


.

 ● 茶菓子


 ラスク

 乾パンみたいなやつです。これってラスク単体だと喉が乾いてしまってイマイチだったんだけどお茶といっしょに食べるとすごい美味しかったです。ハチミツ味とかクリーム味とかありましたがどっちも良い感じ♪
 あとチョコラスクどっかに売ってないかな〜?


 「ちから」のきなこもち

 うどん屋さんの「ちから」で売ってるきなこ餅です。私はどっちかと言うとあんなしが好き☆和風な感じだけど意外にも紅茶と合いました。


×

 チョコレート

 ミルクチョコレートとか甘くないやつとかいろいろありますが、どうも茶菓子には向かないような気がします。これを食べながらだとチョコの味しかしなくて紅茶の味が飛んでしまいます。何かうまい食べ方ありますかねぇ?


 ましゅまろ

 ましゅまろは何か味がついてるのが良いですね♪イチゴジャムが入ってるやつとかチョコが入ってるやつとかけっこう好きです。紅茶との相性はまあまあかな。別 にいっしょに食べる必要もないかも。


 ウエハース

 ラスクほどじゃないけどかなりイケますよ。これ。こういうシンプルな菓子の方が茶菓子になるのかも。チョコ味とバニラ味がありますがどっちも同じ様な感じかな。外国製のウエハースって甘みがあってとっても美味でした(^〜^)


 バームクーヘン

 いかにも紅茶のお供って感じですが思っていたほど美味しくなかったです。なんかパンを食べてるみたいだった。もうちょっと口どけがいい方がいいかな〜。カステ〜ラなんか同じ様な感じがするけど実際のところどうなんだろう?


Types

TOP